人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館_e0077648_209856.jpg
「森をぬけると、そこは美術館だった。」(ゴロ悪いわ)

旧朝香邸というだけあり、門から建物までの小道(2車線分はあるかも)を歩くだけで貴婦人気分が大幅アップ。
ええわなあ、こんなお家にすんではったんや。









玄関にラリック(Rene Lalique)のガラス彫刻があると聞いて
美術館を訪れたものの、本当に玄関部分にしかないのね。笑
東京都庭園美術館_e0077648_20244357.jpg
←これダヨ

ラリックは宝飾品デザイナー・ガラス工芸家。カルティエのデザインを描いていたこともあるのです。私は彼の創り出す流れるようなフォルムが好き。
箱根には素敵なラリック美術館があるよ。



せっかくなので、そのまま八木一夫展にお邪魔する。
フム、ユニークだ。
非常におもしろい。笑
視覚も最後には触覚にたどりつくのでしょうか。
色々興味深かった。

帰りに美術館のカフェに寄る。
デカイ蝿と戯れながらシードル飲んで、美術館を後に。
この美術館、お庭も広いしお散歩にも最適。
by lamusique | 2005-07-12 21:07 | 美術館めぐり