ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お盆

初盆のお墓参り。

聞きなれない名前の新幹線をホームで待つ時間は、少しせんない。年を経てようやく、厳かな祈りの儀式がやはり尊いということを理解する。故人が穏やかなお盆を過ごしてくれているといいのだけど。



今年は、普段は忙しさにかまけて時々しか訪れることのなかった祖父母のお墓にも心をこめて参った。生きていることはもはや奇蹟に近い。自分がここに在ること、日々たくさんの人に支えてもらっていること、そんなこともきっとご先祖様の生から回りまわってきたものではないかと思うようになった。

五山の送り火で今年の夏も終わる。
2010年後半をどう過ごそうか、そんな心持で今夏最後の日曜日を過ごします。
[PR]
by lamusique | 2010-08-15 13:27 | 本日のまりも