ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

恋愛と時間

侏儒の言葉・文芸的な、余りに文芸的な 芥川竜之介著e0077648_22412576.jpg
 
「我我を恋愛から救うものは理性よりもむしろ多忙である。恋愛もまた完全に行われるためには何よりも時間をもたねばならぬ。ウェルテルロミオトリスタン - 古来の恋人を考えてみても、彼らはみな暇人ばかりである。」  芥川竜之介




わぁ、ほんまにヒマ人ばっかり(´∀`)。



本気で愛を育もうと思うなら時間はあるにこしたことはないよね。問題にぶつかった際に、お互いが納得いくまで話し合える時間がほしいもの。失恋にはやっぱり多忙が一番効くかな。手遅れになることもあるだろうけど、しにもの狂いで没頭した分なんらかの結果はついてくるだろうし、一回り成長してから省みる過去の恋愛からは学ぶことが多いような気がする。

とはいえ、何事であれ”忙しさで紛らせる事”は根本的な解決に繋がらないのだから、芥川先生やっぱりネガティブやなぁなんて考えたり。なんというかこの、最初から諦めてる感。ろうたけているというのかもしれないけど。いずれにしても、なんでも全力投球なんていってる私は子供ってことやろう。

個人的な好みをいえば、悩んでばかりのウェルテルより、陽気で福相の花咲じいさんの方がヨイ。西洋人の主人公はとかく悩んでばかり(←偏見)、ブツブツいうてんと花の一つも咲かせてみせいと思ってしまうのは、てやんでい、こちとら江戸っ子だからデサ!ホントは関西人



↓この記事よんでちょっと喜ぶ、よろ昆布♪
博士研究員就職支援に5億円 : By経産省・文科省

でもこれ、産学関連にかぎられるって事はない?
人文系にはあまり関係なかったりして。
いや、だんだん関係ない気がしてきた。

・・・

よろ昆布カエセー!
[PR]
by lamusique | 2005-11-05 22:57 | 読書