ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お財布

部屋の模様替えをしていたら、一日が終わってしまった。

窓をあければ夕暮れ時。
さ、夕飯の買出しにでもいくかと財布を捜すも、見つからない。
見つからない、見つからない。
見つからないよ~う!!と雄たけび一つ、買い物にいくのも面倒くさくなって冷蔵庫をあけたら、なんと卵入れに財布がのっかっていた。

あれ、こんなとこに入れたっけ?

冷えた財布を開けると、ムスっとした夏目漱石が一人こちらを向いている。

↓「ジーッ。」

e0077648_281326.jpg


千円ぽっちかぁ・・(´Д`)。
「財布が寒い」とはまさにこの事だわと、思わず神妙な面持ちになる。
諭吉とまではいいませぬ、せめて稲造を~。

それにしても、いまだに慣れない新紙幣。
実は野口氏と夏目氏の区別がつかない時があったりもする。
ちなみに一番のお気に入りは2000円札。優美なんざます。






話は変わるけど。
夜、テレビをつけたら関西空港の入国審査の映像が飛び込んできた。
学部の友人がここの配属になっていたので、なんとなく興味を持って見てしまう。なんでも、日本への不法入国者が後をたたないのだとか。困ったね。

そういえば、これまでどの国を訪れてもパスポートをじっくり見られた事など皆無に等しかったような。一目で顔を照合し、荷物を降ろすか降ろさないかの間に「早くいって」とせっつかれる。

フランス出国時にいたっては、JAPANの文字を見るなりパスポートを開く事もせず、 「ボン・ボヤージュ!また戻ってきてね、僕のかわいい人!」愛想を振りまいてくれるをうちあけてくれるのだ。

ああ、そんな、いけないわピエール(つ∀`)! ←勝手に名づける



いずれにしても、日本人というだけで信用してもらえるのだから有難いことだ。
[PR]
by lamusique | 2006-02-02 23:31 | 本日のまりも