ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅天女を能舞台で。

↓超大作マンガ『ガラスの仮面

e0077648_0283855.jpg


このマンガに出てくる『紅天女』という劇が、なんと東京の国立能楽堂の能舞台で再現されるとのこと。

公演日は2月の末。
「あ~それ~、しっかり稽古せんかいなぁ~、ポコペンポコペン!」
なんていう感じになるんでしょうかね。楽しみです。

日本の古典芸能は面白い。
歌舞伎なんかは芸能すったもんだニュースでよく話題になるけど、実は文楽(人形劇)なんかも中々オツで、人情味あふれる昔物語から男女の愛憎劇まで見事に表現されていて面白い。新春初舞台がお勧めだけど、今やってる演目も楽しそうなので是非ご覧あれ。

それにしても、日本の漫画ってレベル高いよね。
実は、日本漫画学会って言う真面目な学会もあるんだよ。
美術史や芸術学の側面から漫画をとらえようっていう学問なんだけど、こうなってくるともう親も滅多な事じゃ叱れませんよ。「これ、漫画ばっかり読んで!」と切り出しても、「研究中だい!」なんていわれちゃったらモウ。笑
[PR]
by lamusique | 2006-02-20 21:36 | 読書