ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

路地に咲く花。

大学側の小路地でこんな花に出会いました。
e0077648_020471.jpg


人通りのほとんどない静かな場所に咲く一輪の鮮やかな花。
花弁の色や葉の形状を見る限り、おそらく日本の土に生まれた花ではないんでしょうね。
異国で路地裏なんて寂しくないのかな、しかも一輪きりだし・・せっかく綺麗に咲いているのだから、とシャッターを切りはじめたのはいいけれど、鉢植えに向かって体をクネクネと捩じらせる私を見た人がいたならば、変な娘もいたもんだと思われたことでしょう。笑

e0077648_0281395.jpg

花を見ると、言葉を発しない生命体だからこそ、本当は何か想うのではないか、私は何かメッセージを受け取っているのではないかと、少しもどかしいような、切ないような、それでいて優しく暖かい複雑な気持ちになります。




「寂しくないか」ってこんな考え自体、人間の身勝手な思い入れにすぎないのかもしれないないし、艶やかなこの人は本当はどうしてほしいだろうか、なんてブツブツと考えを巡らせたけど、結局ね、ほんの気持ち分前にはりだすように植木鉢を異動させちゃいました。

多くの人の目に触れたらいいなと思って。
皆が愛でてくれたらいいな。な。
[PR]
by lamusique | 2006-06-24 01:41 | たわいないお話