ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花火

神宮前の花火大会を見てきた。
最近の花火ってキラキラと煌くものが主流なんだね。
ぺリドット色と銀色のコンビネーションがとても綺麗だと思った。



某国の外交官に「日本の花火は長い」と言われて、「はてな。」と思う。彼の祖国では30分ほどで終了するのだとか。

おそらく日本の花火大会ってのは、花火そのものを楽しむだけでなくて、家族やご近所とのコミュニケーションの場でもあったから、ゆるりとお弁当を食べるぐらいの時間をかけて鑑賞するのが当たり前になっているのではないかと思うのね。いや、適当だけど。

そういえば、幼少の頃は一年に一度の花火大会をすごく楽しみに待っていたっけなあ。川原の土手に御座ひいて、祖父に買ってもらった綿菓子を片手に夜空の花を眺めていた事を思い出した。花火の種類は今ほど豊富ではなかったけど、家族・親戚でお弁当もって見に行く花火大会にはなんともいえない懐かしさがあって、思い出すとなんだか嬉しい気持ちになるよ。
[PR]
by lamusique | 2006-08-16 23:53 | 本日のまりも