人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CUMPANIS

こんにちは。
皆さん、この連休のご予定は(´∀`)?

CUMPANIS_e0077648_1712365.jpg←今更ながら、初心者用財務ハウツー本を読んで三連休をつぶす私です。「次のミーティングまでに英語で理解できるようにしておいてください」とのお言葉をスルーできるペーペーはいないのです・・・。覚えりゃいいだけだ、と詰め込んではみるものの、大苦戦(;´Д`)!経済学部なんて入ってたら、一生留年してるとこだよ・・。
 
ところで。
「株式会社」という単語は、福沢諭吉が『西洋事情』において初めて使用したものなんだそうです。一万円札の顔が変わらないのも頷けます(そうなの?)。でもって、英語のCOMPANYは、ラテン語の「CUM(共に)」と「PANIS(パン)」に由来し、「COMPANY」には共にパンを食べる仲間という意味があるのだとか。

就職活動時って色々と悩むけど、どの仲間と一緒にパンを食べていきたいかって考えたら、意外とすんなり決められるのかも。



話は変わります。
今フジのドラマを見ていたんですけど、最近はまた学園イジメものが流行っているんでしょうか。「同情するなら金をくれ」とか「なんちゃら童子が主題歌を歌っていたドラマ」とか、思い起こせば数年おきにこうしたドラマがテレビを賑わしているような気がします。

学生当事者には身近な話かもしれないし、かけ離れた世界に生きる私のようなオバちゃん世代には香辛料みたいなもんで、ちょっと興味を引くから見てしまう危うい類のドラマ。フジは好きだし、娯楽に文句たれたり説教臭いことは言いたくないけど、こういう内容は関心せんですな。
by lamusique | 2007-07-15 00:04