ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 2 )

R.I.P

歌手のマイケル・ジャクソン氏が逝去されてから数日、懐かしいアルバム楽曲をひっぱりだして鑑賞していますが、偉大な人を亡くしたという痛恨の思いは大きくなる一方です。

生前、特に近年は彼のもつ素晴らしい音楽性よりも、時に「特異」と表現されることもある私生活ばかりがゴシップ誌を賑わすようになりました。このために音楽家としての真の才能、一人の人物としての善行までが謂われなき誹謗中傷によってかき消され、大衆に誤った印象を植え付けてしまったように感じます。

マイケルは多くの優れた楽曲を残し、新しい一時代を創りあげ、本当の意味で国境を超えた交流を体現したスーパースターでした。今はただ、マイケルの魂があらゆる喧騒を逃れて心静かに眠ることを祈ります。

Rest in Peace, Michael.


お勧め曲 →『Ben
ねずみと少年との友情を描いた映画の主題歌。映画は大コケ、主題歌は大ヒット、の名作。スリラーやBADなどダンサブルな曲も魅力的ですが、甘くてエモーショナルなメロディこそがマイケルの真骨頂かなと思います。

マイケル・ジャクソン Wiki
[PR]
by lamusique | 2009-06-30 22:54 | 音楽

名曲喫茶。

e0077648_0444132.jpg
名曲喫茶でジョルジュ・ラトゥールの画集を読む。一人きりの密やかで楽しい時間。

昔は彼の絵があまり好きではなかったのだけど、時を経てもう一度触れてみると、肌にしっくりとあうようになっていたりするから不思議。彼の紡ぎだす光と影の世界に惹かれるようになったのもつい最近のこと。



『聖ヨセフの夢』に描かれる少女の袖口、蝋燭の光に透けるレースの色がすき。
それから、『荒野の洗礼者ヨハネ』。ネガを写し取ったかのような見事なまでのセピア色の世界も。そこにはもはや光源は描かれておらず、ただぼんやりとした光の陰影だけが存在する。

e0077648_0474324.jpg
←音楽はディヌ・リパッティのピアノ曲。
シューベルトのとある旋律が胸に響いた。









夜風が心地よい帰り道。
コンビニの光によってくる昆虫を眺めていたら、チョコマカと足元をはしるベイビー・ゴキに遭遇。ベイビーなんだから優しい目で見てやれと自らをなだめすかしてみるものの、ゴキはゴキだし嫌なもんは嫌だと八の字眉になる。「一寸の虫にも五分の魂」なんて座右の銘も空々しい!固定観念ってなかなか覆せないもんなのね。

それにしても、一生懸命歩いてたなあ。 ←もはやムツゴロウこと、畑マサノリの域。
夏が待ち遠しいのは昆虫も同じなんだろうよ。
梅雨があけたら、私もどこかへ歩きにゆこう。



----------------
<本日の音楽>e0077648_2223560.jpg
グリーグ : ピアノ協奏曲 / シューマン : ピアノ協奏曲

ディヌ・リパッティの芸術

どうでもいいけど、リパッティって私の上司に似てる。笑
[PR]
by lamusique | 2006-06-28 01:18 | 音楽