「ほっ」と。キャンペーン

ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 4 )

自分語りスペック

エージェントに促されて新しい英文レジュメ(履歴書・職務経歴書)を書いてます。

「私の優れたところは・・」などと白々しくも大袈裟に記載するときの尻ごこちの悪さといったらない。ペーパーの類は言語を問わずいつでも悩みのタネ。今は昔、百人一首の歌人の一人(誰だったっけ)に、火鉢をかかえてウンウンと悩みながら歌づくりをする人がいたらしいのだけど、まさにその心境(履歴書づくりなんかと一緒にするなー)。まあようするに、A4用紙うめつくすほどの自分語りスペックなんて持ってねぇーのよ(´^ิ益^ิ`) !



さて、急激な冷え込みを見せる今日この頃。冷え性の私は冬のぬくぬくソックスがないと悶絶の苦しみを味わいます。でまあ先ほど、母が「あったかい靴下買ってきたわよ」と、ウールの靴下を買ってきたのはいいんですけど・・

母:「あっ!」
マ:「?」
母:「この靴下、足先が開いてる。レッグウォーマーだった。でも日本製だから安心よ。」

なんのこっちゃ。
とりあえず履いてみました。膝下から足首あたりまでは温かいようです(´^ิ益^ิ`) 。



というわけで、秋のはっぱ↓。 葉の一枚一枚がジャン・コクトーの描く鳥のよう。
e0077648_18321775.jpg

[PR]
by lamusique | 2009-11-21 18:49 | 仕事

会社員

重要なデータを、有効なデータとしてうまく活用しない人たちがいる。3時間もかけて感情論をぶつけあうより、何十年分かの数字データを分析した方が早い。感情論はその後じゃないんだろうか。会社の文化は早々かえられるものではないのだろうけど。

数字数字数字、分析分析分析!
あーん。「超文系で、数学わからないオチこぼれなんですゥ(´^ิ益^ิ`)」とブリッコ(笑)していれば、数字とは無縁の世界で生きていられた昔が懐かしい。なんでこんなことになってしもうたんや・・オーイオイオイ(泣)。
[PR]
by lamusique | 2007-09-16 22:33 | 仕事

女子異業種交流会

夕方から、仕事関係のホームパーティへ。
Tさん宅に行くと、広告、ラグジュアリ、レコード会社等で活躍中の女性陣が、超一流料亭から届いた鮮魚を囲んで語らうという壮大なる寿司パーティが繰り広げられていました。

皆さんがエルメス、クロエ、ボッテガベネタの最新型バッグで登場する中、私は何故に9000円のカバンをひっさげて来てしまったのか・・・


「マサコちゃん、ユミちゃんに似てるー!」
「ユミちゃんユミちゃんー!」
「ユミちゃん知ってるー?」


しらんしらん、ユミちゃんは知らん~( ゚Д゚)!

みんなお洒落で美人で仕事も恋もバリバリ、まるでSATCの世界を見てるみたいやった・・。
ママ、都会はすごいとです。名刺交換して次の約束交わして9000円のカバンひっさげてタクシーで帰宅。



社会人になって一番面白いのが、異なるバックグラウンドを持つ人々との出会い。仕事中は仕事に没頭するけど、実は究極的にはそんなことどうでもよくて(ボスに怒られそうだ)、生きてる間にどれだけ素敵な人と出会えるか、どれだけ自分の興味を追求していけるか、どれだけ人の役に立てるかが私にとって重要だということに気付いてる。

楽しいことも辛いこともあるのが人生だけど、体裁や嫌なしがらみを全て忘れて心の中を見つめなおしたら、人生は理想を体現できる奇跡の時間だと思う。80年もあるんだぜ、Free your mind
[PR]
by lamusique | 2007-08-12 07:35 | 仕事

ありがとうございました

ボスが今月末で部署を去る。

今日は「お疲れさんディナーだ、まりも君」と夕食をご馳走になった。残務処理にあたり、本業のほかにボスのセクレタリーを兼任していたのでその御礼だといってくれたけど、きっと、前に私がボソボソと話した仕事のことでハッパをかけてやろうと思ってくれたのだと思う。ありがたいほど真剣にいろんな話をしてくれた。いつもたんたんとして厳しいボスだったからこそ、食事中にちょこっとだけ誉めてくれた時は嬉しかった。

―――――――――――

そういえば、歌を歌っているのだといったら、ボスは激しくむせていた。
「見てられないだろうから私は聞かなくていい。心臓に悪い。」
最後は結局いつも通りの展開で。
[PR]
by lamusique | 2007-03-28 02:41 | 仕事