ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:本日のまりも( 109 )

消してしまいました。

せっかくいただいたコメントを、誤って削除してしまいました。
ごめんなさい。
つらいときに心の支えとなったメッセージも消えてしまい、残念です。
またおいおい書いていくので、またコメントくださいね。
[PR]
by lamusique | 2011-09-11 03:59 | 本日のまりも

フランス

朝、ぼんやりとかすむ欧風調のフレームを認識してようやく、ああフランスにきたんだと実感する。

e0077648_553958.jpg

[PR]
by lamusique | 2011-04-18 05:55 | 本日のまりも

とりとめなく、雑記。

福島の農家が自殺したそうだ。
有機栽培の野菜を作るために30年という月日を費やし、土を耕し、大地を丁寧に育てあげ、おいしく安全な野菜作りに精魂こめた生粋の農業人だという。震災後も見事に実った春キャベツを出荷すると意欲を見せていたが、放射線汚染の可能性を鑑みた出荷禁止の令をうけ、その翌日に命を絶った。

一度汚染された土地は、すぐには元に戻らないかもしれない。故人の思いを理解できるなどとおこがましいことは言えないが、大地を育てる大変さをしっていたからこその決断だったのではないかと考えると、ただ、胸が痛む。



日本は豊富な水源と豊かな土に恵まれている。日本人は長くその恩恵を受けて、実り豊かな作物の上に生計をなしてきた。自然の脅威、素晴らしさを理解しているからこそ、日本人は粘り強く、ひたむきな努力をいとわない。真剣に向き合えば必ず実りの時は来るものだと、自身の経験から信じてきっているからだ。

私たちは元来の努力気質に加え、月や花を愛でる愛情細やかな精神性をもって戦後の50年を必死で生き抜き、世界一の先進国とまで謳われるようになったが、本来は土とともに生き、「ものづくり」に生きる素朴な民だと言えるだろう。諸外国のように世紀を超えて隣国との戦にあけくれた海千山千の狩人とは赴きが違う。それを日本人は理解すべきだ。私たちは私たちでしかないし、それが私たちの一番の長所でもある。



国家(リーダー)として今、職人気質の国民(チーム)に示すべきは、今後の長期的なものづくりの展望だ。短期的なごまかしをやったところで納得するような国民じゃない。おとなしくしていても、心には炎のような情熱がある、納得できる方向性さえ示してやれば勝手に近所の人と手に手をとり、馬車馬のように働き出す心強いチームである。

たとえ全てが消えてしまっても、優れた人さえいればモノは何度でも構築できる。働く場所を失った農家や漁師、部品工場の技術者などには長年の腕があるのだから、行政は率先して彼らが安心して働ける場を提供することは必至となる。全国の各市町村を網羅する協力インフラシステムがないことは決定の遅延を招くだろうから、行政はスムーズに横連携のとれる土台作りを早急にすませ、彼らの士気がポシャる前にあらゆる技を守る準備があることを示しすことが大切だ。



日本はものづくりにおいて、教育において必ず一番でなくてはいけない、と私は信じている。
「2番じゃだめなんですか」とのたまう幸せな人も存在するようだが、災害でボロボロになっても「それでも日本の製品でなくては」とお客さんに言ってもらえる最高の商品品質・サービスを愚直に提供し続けることが、ひいては日本の経済を潤沢にし、国民を豊かな生活へと導くからだ。

東北には多くの自動車部品工場が点在するが、今後、日本の部品サプライヤーから中国やインド資本のサプライヤーへと切り替える動きも出てくるだろう。ただでさえ業界全体がOEMによるグローバル化、商品価格の安価化へとシフトする中、震災に見舞われ再開のめどがたたない日本のちょっと高価な部品サプライヤーを切り捨てることは無理のない流れといえる。それでも、「日本のあの部品じゃないとダメなんだ」と言ってさえもらえさえすれば、この流れは阻止できる。今こそ、一番でなくてはいけないんだ。

いずれの産業にせよ、官民一体となったサポート体制は必死だが、政府には、ここはなんとしてでも日本の産業を守るために一肌も二肌も脱いでもらいたいと心から願う。
[PR]
by lamusique | 2011-04-06 03:41 | 本日のまりも

秋なんだ

パンケーキが焼けそうなほどに地面を焦がした灼熱の太陽も、沿うように降りそそぐ初秋の雨になだめられて少しずつほてりを冷ましてく。秋なんだ。



e0077648_20534143.jpg


先日、草間弥生の水玉かぼちゃを目前に鑑賞した。
何ときーんもちの悪いタマタマ柄だ!と長らく敬遠していたアート作品の一つだったが、実物は思い描いていたよりも愛らしかった。

こんな風に理性ぶっとぶような本能丸出しの作品を生きている間に世に送り出していけたら気持ちがいいだろうな。

「このかぼちゃエロィわ」と興奮するK氏の寸評には賛同しかねるものの、本能ど真ん中の作品だとしたら、男心くすぐられても何らおかしくないかもしれんと一方では思ったり。実際のところ草間女史の本能と理性の狭間など分かりえないのだけれど。



離島でのアート三昧の週末の後、部屋に転がる10円玉3枚にあからさまな生活感を見出してなんとなく指で弾き飛ばしてみた。本当はそんなだらしなさの一つ一つだって生きてる証なのだけど、セクシーな本能とは程遠い茶けた丸形がちょっと小癪な存在に思えたっていうそんなところ。
[PR]
by lamusique | 2010-10-17 20:50 | 本日のまりも

お盆

初盆のお墓参り。

聞きなれない名前の新幹線をホームで待つ時間は、少しせんない。年を経てようやく、厳かな祈りの儀式がやはり尊いということを理解する。故人が穏やかなお盆を過ごしてくれているといいのだけど。



今年は、普段は忙しさにかまけて時々しか訪れることのなかった祖父母のお墓にも心をこめて参った。生きていることはもはや奇蹟に近い。自分がここに在ること、日々たくさんの人に支えてもらっていること、そんなこともきっとご先祖様の生から回りまわってきたものではないかと思うようになった。

五山の送り火で今年の夏も終わる。
2010年後半をどう過ごそうか、そんな心持で今夏最後の日曜日を過ごします。
[PR]
by lamusique | 2010-08-15 13:27 | 本日のまりも

集い、飲む。

多種多様な酒器に、一つの調和を見る。
e0077648_1035228.jpg


ああ、飲んだ。
己ら集団をDream Teamと豪語し、(でも実は異種混合のHenteko(へんてこ)Team なんじゃないかと)時に不安になりそうな気持ちを、集い、飲んで鼓舞するのが私たち。

先日は歴史ある割烹のお店で、繊細な日本料理に舌鼓をうった。
日本食を前に饒舌になるのは普段はおとなしい日本勢で、「昔の日本人は袖の下に茗荷を忍ばせて仕事に出かけたんだ、仕事場で嫌なことがあったらその場でパクついて忘れるために!(*茗荷には食べすぎると物を忘れるという言い伝えがある)」などと、ここぞとばかりに外国人を茶化さずにはいられない。

偶然にも同じ会社の同じ部署・チームに配属された私たちの毎日はこうした他愛ないやりとりの上につむがれている。頭を抱えてしまう事柄もそれなりにあるけど、物事はその瞬間から過去になるのだから、納得のいかない理不尽なことは茗荷を食べて忘れてしまえばいい、さらには集い、飲んで楽しく一日一日を過ごせばいいんだと、ほろ酔いの私たちは上機嫌に思う。
[PR]
by lamusique | 2010-07-04 11:14 | 本日のまりも

結婚。

友人の結婚式に参列して、香辛料のつぶをかんだ時のような、そうでないような甘辛い気持ちになった。

涼やかに揺れる新緑の木々、まぶしい晴れ間に響くハープの音色、きらきらと煌くペリドット色の世界の真ん中には、たのもしい新郎とこの世の幸せのすべて享受しているかのような新婦!

初孫の手を引きながら新婦の顔をみる初老の男を見ていたら、その嬉しげで、寂しげな、それでいて晴れ晴れとした一人の「父親」の表情に、友人が生まれてから嫁ぐこの日までの人生を勝手に思って、とてつもなく泣けた。

すげえな、結婚って!!! 



おめでとう。
幸せになってね。
[PR]
by lamusique | 2010-05-31 01:50 | 本日のまりも

ふぉんと、ふぉんと♪

福島県 花見山公園
e0077648_18511861.jpg




ただいま。
連休明けの一週間はあっという間でしたが、みなさまリラックスした金曜日をお過ごしですか?

わたくし、花金の今日は会議でシメました。
会議前には、プロジェクターに映る文字フォントの微調整に余念がないA部長と、それを見守る諸部長たち。

A部長:「お、これでフォント見やすくなったんじゃないの?」

B部長/C部長/D部長:「お。ふぉんと、ふぉんと(ほんと、ほんと)!」

全部長:「わっはっは。(一同大笑い)」



声そろってやんの・・。
和やかな駄洒落で乗り切る金曜夜の会議。
こういうのんびりした一瞬っていいよね。
[PR]
by lamusique | 2010-05-14 21:59 | 本日のまりも

GW2010

陽光まぶしい2010年のGolden Week、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
e0077648_1323377.jpg




窓を開ければホーホケキョ。
鳥のさえずりは愛らしく、視界に広がる山並み、光彩の変化に穏やかな気持ちで過ごす日々です。

鳥ってさえずりの練習をするんですね。
よくよく聞いていると、時折「ホォー。ホケー・・・キュルキュルキュルキュ・・キョッ?」と、失敗もする様子(笑)。日々練習を重ねるうちに、その音色、巻き、まわしも少しずつ上達していて、立派なもんだなあと微笑ましく聞いています。上手になって、いい人つかまえて、素敵なツガイになるんだよう~(´∀`)!



社会人初の11連休もはや終盤。
会いたい人と会って、話したい人と存分に話す、なんともゆったりとしたお休みでした。

そして嗚呼、声を大にして言いたいぜ!
寝たいだけ寝るってすーっばらしいー!
[PR]
by lamusique | 2010-05-06 19:16 | 本日のまりも

G.Mirabassi in Tokyo

先日、Blue Note Tokyoにてジョバンニ・ミラバッシのトリオを聴いて参りました。華麗なピアノ、非常に秀逸でバランスのとれたべース、お茶目でパワフルなドラム。ブルーノートのお料理はなかなかだし、ワインもおいし。JAZZはライブに限る!



華麗、メランコリックで情熱的、叙情的でセクシー。素敵でした。と、ご本人に伝えたところ「Be carefull」とウィンクされてハートを打ち抜かれました(・∀・)。なんというちょい悪オヤジ。


Terra Furiosa

Giovanni Mirabassi / Discograph


[PR]
by lamusique | 2010-05-04 13:11 | 本日のまりも