ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:本日のまりも( 109 )

昼過ぎに起きて、フォーシーズンズホテルのブランチへ。お庭の緑が色濃くなっていて、なかなかの風情でした。ここは雰囲気がいいから好き。

しかし、スコーンってのはアレですな。小麦の成分が多すぎて、パクついた瞬間に口の中がモフモフします。スコーン食べてカサカサ、紅茶で水分を補ってまたスコーン、みたいな永遠ループを数時間。イギリス人はけだるい昼下がりの過ごし方を心得てるわ。しかし、紅茶を飲みすぎてかなりたぷたぷ。
e0077648_2573980.jpg


まったりと時間を過ごしてそのままウェディング・フェアに。お花代って結構するのね。無いとわびしいし、一生に一度と思うとつい奮発してしまいそう。花嫁モデルのお姉さんがとっても綺麗だったので「綺麗です(´∀`)」ってご挨拶してきた。それにしても、彼女を脇に、遠慮がちに花嫁モデルをチラ見する殿方の多いこと(;´∀`)。いやまあ、美しいんだから仕方ないわヨ。たんと見るがよろし。
e0077648_3114965.jpg

[PR]
by lamusique | 2008-05-06 03:10 | 本日のまりも

ナカメ

e0077648_25531.jpg中目黒で女子ディナー。映画、ファッション、邪馬台国時代のねずみ返し、水戸黄門、ラカンにヴェイユ。気の会う女友達とテンポよくニッチでポップな会話を楽しめる嬉しい夕食会だった。

マンションを購入した彼女の話を聞いて興味津々。なるほど賃貸を長く続けると色々とかさんじゃうしね。そういえば、最近は不動産投資のほかに船舶投資なんてのが流行ってるらしい。手組みのイカダとほったて小屋でビジネスにならんかな。ウシシ。

ビストロのタジンは本当においしかったのだけど、目黒川沿いの新緑を見ながら皆でパクついたかしわ餅が強く印象に残った。季節のものをしかるべき時節にいただくと、なんだかとっても嬉しい。
[PR]
by lamusique | 2008-05-05 03:02 | 本日のまりも
雨ですね。
跳ねた水しぶきでカラータイツがぬれた時の不愉快さは、もはや不愉快を越えて切なさの域に達します。ありし日に愛した人を思い出す人もいるでしょう。雨の日ってのはとにかく切ないものなのです。

さて。
夜は、近所の成城石井にかけこんで来週分の食料をまとめ買しました。
ここのお肉はおいしい。お魚は新鮮で、キャベツも甘みがあって良い。会計をすませる時にはいつも「ベラボウに高い!」と半ば後悔するのだけど、安心食材なのでやっぱりやめられないんですね。



そんなこんなで、無事に買い物をすませてマンション前の階段へ。一段上に、と足を持ち上げたところで、すってんころりん尻餅ついて肘を激打しました。

( д ) ゚ ゚ <イタイヨー!)

ママ、私は肘がイタイです。
骨にヒビが入ってそうなくらいイタイのに、何故か第一激打ポイントのお尻はなんともないんですね。何故でしょうね。最近太ったからでしょうかね。切ないですね・・。

そう、雨の日は切ないんです。

さ、もう遅いし寝るよ寝るよ。
夜更かししてる皆も、もう寝るンだよう(・∀・)。
[PR]
by lamusique | 2008-04-18 00:42 | 本日のまりも

宵桜

雨が降った。昔折った指が痛んだ。
足を向けたのは、いつか見た桜の木。

―琴詩酒の友は皆我を抛つ 雪月花の時最も君を憶ふ――。
e0077648_11104672.jpg

[PR]
by lamusique | 2008-04-11 23:15 | 本日のまりも
すっかり春ですね。
お昼時、会社近くの公園で”のんびり弁当”することだけが、最近の楽しみです。
新社会人は緊張してるかな。大学生は希望に満ちているかな。どうかな。どうかな。
e0077648_19192588.jpg


先日、抱えていた大きなプロジェクトがめでたく始動しました。
担当責任者に任命されたその日から今日に至るまで、数ヶ月にわたって試行錯誤を繰り返し、調整し、世界に散らばるプロジェクトメンバーと深夜の電話会議で死ぬほど打ち合わせをしてきたわりに、その瞬間はあっけなかったです。まあ、仕事ってのはそんなもんなんでしょう。いや、本当にそんなもんなんでしょうか?

なんにせよ、会社初のプロジェクトを無事立ち上げたってのはスゴイことです。何より、周囲の人に支えてもらえるってのは有りがたいことです。



で、週末は有給をとって実家に帰るつもりだったけど、「こちらはなんだかバタバタしているから今回はやめといて」、とツレナイことを家族に言われ、体調も崩し、結局いつもどおり東京で亡羊と過ごしてしまった。

何もしないってのも癪に障るから、とりあえず今から夜間営業している森美術館でもいって、その場しのぎの週末アート気分に浸ろうか、なんて思っているのだけど、今からお化粧をしないといけない面倒くささと、正味二時間の鑑賞のためだけに2000円近くも使ってしまうことに恐れをなして、今も決断できずにおります。

ああ、どうしよう、どうしよう。
(そうこうしているうちに、22:00になっちゃうんやろうな。)



ああ、しかし、ほんとにすっかり春だなあ。
いつの間にか。
[PR]
by lamusique | 2008-04-06 19:23 | 本日のまりも

コンパイ!

こんばんは。徹夜組みです。土曜日に休日出勤だったので、一日損した気分。というか、普通に損しているじゃないか。

しかし眠い。
明日は早く切り上げてさっさと寝よう。もうアカン。
[PR]
by lamusique | 2008-03-24 03:01 | 本日のまりも

ムーミンパパと晩餐会。

今夜は、ミュージシャンのナオ君とムーミンカフェで夜お茶。

e0077648_237243.jpg←ムーミンパパと晩餐会。

ナオ君とは一年ぶりかなあ。
後楽園で待ち合わせして、ムーミンパパと共に週末の一時を過ごしてきた。音楽とかけ離れた生活をして早数年。彼のような生粋の音楽人には憧憬の念を抱いてしまう。今度一緒に演奏してくれるんだ。楽しみ。
[PR]
by lamusique | 2008-03-09 23:11 | 本日のまりも

今日こそ~♪

わーい、金曜日~!
今日こそ自炊するよ、たっぷり寝るよ、ゆっくりお風呂入るよ、ママと話すよ、好きな人に会うよ、今日こそ今日こそ今日こそ~~♪

嬉しみを分かち合いたくて、仲良しの同僚に大好きなアポロチョコをあげてみる。同僚は、よく分からないといった風でそこそこに喜んでくれた。



そういえば。
先日、会社で使う新しいノートPCが届いた。

ネット環境さえあれば世界中どこからでも社内システム&メールにつなげられる、という優れもの(これってもしかして普通だったり?)で、各地に散らばるチームメンバーとのネット会議もサクサク。

それにしても、グローバル携帯にグローバルPC、場所を問わず24時間仕事にアクセスできる環境を整えてくれる会社って最高に・・ムゴイ。こんなの持たされたって、これ以上残業しないんだからね(;´∀`)!
[PR]
by lamusique | 2008-03-07 21:54 | 本日のまりも

あ。

最近、女子高生の生足が気になる。
厚手タイツにババシャツと、あったかグッズを総動員する寒い日に、超ミニに仕立てた制服のスカートから生足をのぞかせて街を闊歩している女子高生。うらやましいやら不思議やら。体は冷やしたらアカンよ、体は!



今日は一日ひきこもり。
誰とも話さず、ひっそりと過ごす週末の幸せなこと。

というのも、ここ3週間近く「会議→パーティ&会食」続きで、上司もビールもブッフェも乾杯の音頭ももうたくさんといった気分だから。うぇ~。準備する側の苦労を知っているだけにデリカシーに欠けた発言は避けたいのだけど、こうして言ってしまうあたり、私という人間は未熟です。嬉しいのは、毎回綺麗な花束をもらること。

これからまた来週の会議の資料作り。
4月になったら、きっともっと楽になるはずや・・きっと・・。←毎月同じこと言ってる。
[PR]
by lamusique | 2008-03-01 21:24 | 本日のまりも

クラスカ


e0077648_14175639.jpgこんばんは。会社帰りに携帯からポチポチやってます。今日はすこぶる早い帰宅で身震いするほどに・・不安!

週末はクラスカのパーティに行ってきた。こ洒落たリノベーションホテルがその姿を消してしまうのは残念なことだけど、この瞬間を胸に刻んで、次にうまれる造形物に新しい息吹を吹き込みたいと思った。街は生きてる!
[PR]
by lamusique | 2008-01-15 18:15 | 本日のまりも