ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:本日のまりも( 109 )

餃子の皮とか

夕飯の献立は水餃子。
餃子の皮に具材をつめこんでいく過程で、ついつい生皮をつまみ食いしてしまう。

味じゃないの、食感なのよ。(モチモチ
決して旨くはないんだが・・・やめられん!

実家でママにみつかると「おなか壊すデショ!」て怒られちゃう。
一人暮らしだからできるこの密やかな楽しみ・・・ウホホ。
ちなみに今までお腹壊したことはない。
[PR]
by lamusique | 2007-05-13 23:15 | 本日のまりも

デート。

久々のランチデート。

彼はいかしたスポーツカーで颯爽と登場して、「今日はサブイ」と震えながら運転する。

レストランでご飯食べたら突然→「お昼時の食事は健全すぎて、なんだか緊張するなぁ」と真顔でつぶやいた。

「道混んでるね。美術館まで送ってあげたいんだけど、電車の方が速いかもしれないね。」と、ひたすら時間を気にしながら、銀座大通りの渋滞にピタンコ巻き込まれてしまう彼。また遊ぼうね。と笑顔で送ってくれたあと、彼を乗せた車はブイーンと銀座大通りに消えてったのでした。

穏やかだ。実に。
[PR]
by lamusique | 2006-12-17 17:44 | 本日のまりも

レ・ミゼラブル

こんにちは、皆さん。
秋風も心地よい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(・∀・)?

私はなんだか、ツイてません
あ、逃げないで( ´∀`)つ、聞いてってぇえぇ~( TДT)つ!!




んで、どれくらいツイてないかというとね。
今日は某出版社の最終面接があってですね。なけなしの小銭をはたいて、往復380円+写真代300円=680円もかけて面接に出向いたのですが、編集の経験は無いですと正直に申告したところ、先方が「アンタはもうあかんでぇ。」な雰囲気満載でガックリOrz。で、でも履歴書にも書いたんだし・・なんでココまで呼んだんや・・なんで・・

しかも、「外国語がいくつできても意味ないです。日本語に自信は?」とエライ人。

日本語に自信?
んー、ないかもな。
ブログ変なことしか書いてないし、よく日本語間違うし。
あでも、賞ならもらったことがあります。新聞社とか財団の読書感想文。大昔の話ですけど。そんな感じで、書くのは好きだけど自信はないです。キッパリ。

エライ人は「アンタはもうあかんでぇ。」な雰囲気継続中。
ダメですか、そうですよね・・Orz。

ていうか・・そんなことより・・・
この段階にきてようやく日本語能力を問うなんて、一体どういうことーー!?


なんか色々ショックでした。
きっとサックリ落とされちゃうんですけど、試験で落とされるならまだしも、面接落ちって一番切ないんですよね。人間がダメって言われているようで。こんな事なら、電車代の為に我慢した巨峰480円を買って一人楽しく食べるんやった。葡萄が好きだー!



で、そんなこんなでションボリと肩をおとした帰りみち。
歩道のはじっこをポクテク歩いていると、前方からステテコに白いランニングを着たおっちゃんが自転車に乗って近づいてくる。近づいてくる。みるみるうちに近づいてくる~!

「えらい勢いで近寄ってくるで~(;^ω^)・・」

と思っていたら、そのおっちゃん、通りすがりざまに「ブゥス。」ぬかしやがっ・・言ったのです!


「ブゥス。」ですよ、ブゥス!!
ガーン( д ) ゚ ゚!!!!!
ウワーン、 親にすら言われたことないのに~~(つд`)!
おっちゃんだって、ステテコ&ランニングのくせに~!


真ん中に小さい 「ゥ」 を入れても、ブスって単語だけはどうにもこうにも可愛くならないもんだと実感しました。最近若い人の間で「ぉはょぅ」 こんな風に文字を小さくして可愛くみせる(?)書式が流行っているみたいですけど。ブスは小文字いれてもダメですね。

・・・ていうかバリショック・・もうアカン・・Orz。


一人では対処しきれなくなったので、早速携帯電話をとりだして、殿に電話しました。
マ:「かくかくしかじかで、ブゥスって言われちゃったの。(;^д^)ヒドイよね?」

すると殿は・・

殿:「・・・・・・・。世の中はね、厳しいんだよ。」

殿:「そんな一言一言を気にしていちゃあ生きていけないよ。」

殿:「きっと、自転車の通り道で邪魔だったとかそんなんでさ・・。」



・・・。
なんか、本気で慰められていませんか?私?
ガスが漏れて、いませんか?ピーピーピー。←関係ない


なんかね。
うまく言えんのですが、「ブゥス」を肯定した上での慰めみたいで、2重にショックでした。
こういう時は「ブゥスじゃないよ。」と言ってくれればそれでよいのです。
わかったなっ( `´)ノ?



でもって、本当はさらに悲劇が続くんですが、長くなりそうなので(+興奮も落ち着いてきたので)この辺にしておきます。まあ些細な事です。たとえば、立ち寄った肉屋でミンチの肉片が頬に飛んできたとか(ウェップ)、絨毯の上にお茶こぼしてツンドラ地帯ができたとか。まあ要するに、ブゥスって言われたのが一番しょっくだったんだような気もしてきました(笑)。

でも、今日はもう一歩も外に出ません。
おとなしくご飯つくって塩まいて寝ます。

長々とどうも、お付き合いいただいてすみませんでした。
あの、聞いてくれてどうもありがとう。
░ฺ|´^ิ ౪ ^ิ)ノ チゥッ♡とな。
[PR]
by lamusique | 2006-09-21 17:26 | 本日のまりも

窓越しセッション

e0077648_14265588.jpg

友人宅のベランダから見た景色。
青空に校舎、なんて懐かしい組み合わせだろう!



窓をあけ、ピアノをならして歌っていたら、塀を隔てた隣人が私の音楽に合わせてギターを演奏しはじめた。こんな事はじめて!!

フランス映画なら、ここで双方窓から顔をだす(・∀・)<ボーンジュールでジュッテーム!)。
そんでもって恋の一つや二つがはじまって、クリスマスキャロルが流れる頃には別れ話の一つも持ち上がるんだろうが、臆病者の私はほどなくしてソロソロと窓を閉め、洗濯物を取り込む風を装って演奏をやめてしまった。

しかして、これで終わってしまうとなれば実につまらない。私のアドレナリンだって許さない。
だから、今度の週末には窓からチラっと手を出してみようかと思う。
ちょっとだけよ、のチラリズム。ちょっとずつよ、のチラリズム。
リズムにのって、チラリズム♪ ←ウマイッ!
[PR]
by lamusique | 2006-09-18 21:31 | 本日のまりも

大行列のおなり~。

お囃子の音がする(・∀・)祭りだ祭りだ♪、と飛び出してみれば、大行列の真っ最中。
根津神社御遷座300年大祭なんだそうだ。


↓殿装束大好き。

e0077648_11152457.jpg


昔ながらの赤い傘って妙に惹かれる。
でも、殿には「春雨じゃ、濡れて参ろう。」(*月形半平太)と言ってほしい。
そういやあ昔、「ハルサメじゃ、食べて参ろう。」なんてパロディ寸劇を、友達と道々やっていたのを思い出した。で、ほんまにハルサメ食べて帰ったんやわ。アホやなあ!


↓おみこしワッショイ。
e0077648_11192838.jpg



それにしても、日本の装束ってカッコイイなー。一押しはやっぱり平安時代やんね。
あの烏帽子かぶって変な和歌とか詠んでみたい。(←男かよ)
[PR]
by lamusique | 2006-09-17 11:21 | 本日のまりも

汐留。

e0077648_229165.jpg←夕方の汐留高層ビル郡。
その圧倒的な高さにまんま圧倒されて、おもわず写メール撮影。ピロリロ~ンと、まぬけなボタン音が辺りに響いて少々バツが悪い。



芸能事務所のエライ人とテレビ局のPとお話する機会があった。
「人間が商品となる世界。金を払ってでも見たいと思わせるのが芸能人。」だって。印象が強すぎて、正直この台詞しか覚えていない。意味を深く理解して、貪欲なまでに自分を磨いた者だけが生き残る世界なんでしょうか。
[PR]
by lamusique | 2006-09-03 23:46 | 本日のまりも

そうなんかい。

すいきんちかもくどてんかい!

本日、世界天文学連合にて冥王星の降格が決定しました。
長年慣れ親しんできた「どてんかいめい」節が無くなると、ちょっともの足りない。
ちなみに、冥王星という日本名の名付け親は野尻抱影氏。遠く遠く地の果てにある星、冥界に近い星、ということで冥王星となづけられたそうです。

占い師はどうするんでしょうか。
冥王星人の友達は悩んでいました→「私の星が惑星じゃなくなった~。」



コンビニで牛乳買ったら、ストロー一本つけてくれた。
ストローには、”LONG STROW FOR DRINKING”って書いてある。一リットルパックをストローで飲む人っているんやね・・ワイルド~。
[PR]
by lamusique | 2006-08-26 22:47 | 本日のまりも
かぁわいい~♡
癒されます( ´∀`)つドウゾ→

食べてるだけなのにね。笑
[PR]
by lamusique | 2006-08-23 05:35 | 本日のまりも

ただいま。

e0077648_22104685.jpg


先日まで、実家に帰省していました。
実家のある最寄り駅に降り立った瞬間、夏草の甘い匂いを感じて嬉しくなりました。

夜はベランダに出て虫の声に耳をかたむけ、朝は早くから鳥がさえずる庭を散歩して、だんご虫が懸命に実の上へとよじのぼる様や、2匹の蝶々が背の低い木々の上でたわむれる様子を、いとおしい気持ちで眺めて一日を過ごしました。

e0077648_22163539.jpg
←前庭の飛び石。
昔は玉砂利が好きではなかったのだけど、今はこれも良いナと思う。
[PR]
by lamusique | 2006-08-17 22:25 | 本日のまりも

花火

神宮前の花火大会を見てきた。
最近の花火ってキラキラと煌くものが主流なんだね。
ぺリドット色と銀色のコンビネーションがとても綺麗だと思った。



某国の外交官に「日本の花火は長い」と言われて、「はてな。」と思う。彼の祖国では30分ほどで終了するのだとか。

おそらく日本の花火大会ってのは、花火そのものを楽しむだけでなくて、家族やご近所とのコミュニケーションの場でもあったから、ゆるりとお弁当を食べるぐらいの時間をかけて鑑賞するのが当たり前になっているのではないかと思うのね。いや、適当だけど。

そういえば、幼少の頃は一年に一度の花火大会をすごく楽しみに待っていたっけなあ。川原の土手に御座ひいて、祖父に買ってもらった綿菓子を片手に夜空の花を眺めていた事を思い出した。花火の種類は今ほど豊富ではなかったけど、家族・親戚でお弁当もって見に行く花火大会にはなんともいえない懐かしさがあって、思い出すとなんだか嬉しい気持ちになるよ。
[PR]
by lamusique | 2006-08-16 23:53 | 本日のまりも