ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:はみ出しグルメ( 9 )

シブースト!

e0077648_015275.jpgブールミッシュのアントルメ・オ・シブースト!

濃厚なカスタードとカラメルの絶妙なハーモニー。ほんのりと酸味の利いたリンゴもおいしいです。飲み物は少し苦味の利いた紅茶かハーブティが良いのではないか、と家族で話しております。穏やかな週末です。

e0077648_23594042.jpg

[PR]
by lamusique | 2009-12-27 00:04 | はみ出しグルメ

リッツ・カールトン

少し前に妹とリッツ・カールトンでアフタヌーンティを満喫してきました。
e0077648_5265155.jpg


ピアノ演奏を聴きながら過ごす優雅な時。

と、高級婦人雑誌よろしくお伝えしたいところですが、だいたい関西姉妹のお喋りなんて『ネタ&オチ』ありきの話題に終始するわけで、エロス・ロマンス・エレガンスの介在する余地なんぞ無し。

お料理はおいしかったです。紅茶も良い香りでした。接客サービスは感動するほどでもありませんでしたけど、空間の色調・雰囲気・調度品は素敵でした。ホテルのロビーにかざってあったお菓子のお家と、バラのクリスマスツリーがとっても可愛かった。



ちなみに、お支払いは非常にスムーズな流れで全額私持ちとなり、さらに帰宅後はママの手作りケーキをすべて平らげられてしまうという妹天下が腑に落ちないわけですけど、まあ姉妹ってこんなものなんだと思います(´❤`)ウフフ。
[PR]
by lamusique | 2009-12-12 01:17 | はみ出しグルメ

全卵で作る簡単プリン。


↓このレシピなら、卵白が余る事もないよ。
 ゼラチンを使わないプリンレシピで、私が知る一番簡単で確かな作り方。

----------------------
【レシピ】
卵 2個
牛乳 250CC
砂糖 20g
(カラメル)

1.砂糖と牛乳を一緒に入れてレンジでチン。
2.(1)を滑らかになるまでこして、カラメルをいれた型にながす。
2.オーブンで焼く。余熱なし、170度で50分くらいかな。
[PR]
by lamusique | 2006-06-10 11:09 | はみ出しグルメ

だいたいケーキ。

↓おやつにスポンジケーキ。
e0077648_0514744.jpg






簡単手軽に作れるよ(´∀`)!
デコレーション次第で何にでも変身する万能スポンジ。
お家おやつって、素朴でおいしい。

------------------------------
【レシピ】だいたいレシピ♡ ←”だいたい”すぎ(・∀・;)!

15センチ丸型

卵 2個
砂糖 だいたい62g
薄力粉 だいたい62g
バター だいたい25g
牛乳 だいたい大さじ3杯     

------------------------------

最近食べ物の話ばっかり!
まさに食欲の雨季だな・・。
[PR]
by lamusique | 2006-06-09 00:54 | はみ出しグルメ
ただいま~(´∀`)ノ♡
むしょうにチーズケーキが食べたくなったので、材料を買ってきました。

ただいま、敷き詰め用に買ったはずのマリービスケットを食べつくす勢いで腹ごしらえ中。
クリームチーズが温まったらケーキ作りにはいるよ(・ω・)。



デケタ~!

e0077648_3114865.jpg←ベイクド・チーズケーキ。
レシピは栗原はるみさんのものを参考にしつつ、適当な目分量で作りました。少し濃い目のカフェオレといただきたいと思います♡

んでは、また(・∀・)。





-----------------------------
【材料】
直径18cmのケーキ型1個分
ビスケット地
  ビスケット    50g
  バター      40g
フィリング
  クリームチーズ 200g
  卵        2個
  砂糖      50g
  ・コーンスターチ  20g
  ・レモンの皮(すりおろす) 少々
  ・レモン汁      大さじ1
  ・生クリーム     大さじ4
[PR]
by lamusique | 2006-06-06 21:07 | はみ出しグルメ

おいしいパン。

ラブ・ミー。
キス・ミー。
パン・ド・ミ~(´∀`)♡

今日は、ずっと食べたかった『アトリエ・ド・マヌビッシュ』のパンを買いにいきました。

e0077648_17394617.jpg
←焼きたてホカホカ!のパン・ド・ミ。

何故欠けてるのかって?
ちぎって頬張ったからに決まってるでチョ(・∀・)!




変な苦味が一切なく、きめ細やかでもちもち。焼くとサクサク。
本当においしいので、是非食べてみて☆

由緒ある新坂をえんやとっと>>
[PR]
by lamusique | 2006-05-10 21:53 | はみ出しグルメ

桃太郎ぶどう。

ちまたで噂の「桃太郎葡萄」。
種もなく、皮ごとたべられる幻のぶどうとか。
桃太郎ってネーミング・・
よくみると微妙にモモジリだからなのか。


e0077648_19582581.jpg








食べたい。

でもこれ一房8000円
表面に約24粒。
単純に考えて全体で48粒。

8000円÷48粒=1粒166円強!?
タカッ!


とはいえ。
チミも食いしん坊なら食べたいダロゥ?
一房をわけわけしないか?

むろん粒単位で。 笑

ィエィ!


[PR]
by lamusique | 2005-10-20 23:28 | はみ出しグルメ
今日は雑誌の撮影に。
写真とってもらったら謝礼がでた、ウレチ♪
マサコの笑顔、100万ドル($∀$)!?
 
顔なじみのカメラマンさんに会ったよ。
彼のデジタル一眼レフに興味津々。プロ仕様、カックイイ。
でもクッキリ撮れなくていいから、修正いれてほしい。
目を大きく、鼻はたかく、おでこと顎を大幅に削ってください!



おこずかいを貰ったので、るんるん気分でピエール・エルメへ。
昨日からむしょうにマカロンが食べたかったのです。
一目散でお店に向かい、ドアの前でよそゆき顔を作ってから店内に。


                   カワユーイ♪
          クリームの中にライチがはいっています。よい香り。
e0077648_0584749.jpg

e0077648_017239.jpg

待ってる間、お兄さんが2階のショコラバーに案内してくれました。
ピエール・エルメ氏日本のコンビニがいたくお気に召されたんだそうな。
その為、ここ日本の店舗は

1F:ラグジュアリー・コンビニ
2F:ラグジュアリー・リラクゼーション

をコンセプトに構成されているとのこと。


なるほど、2階は大人の雰囲気漂うラグジュアリーな空間です。
大人を演じて、撮影できず(笑)。
ホホホと談笑、店内をしずしず歩いて帰ってきました。
次回は、ワインとショコラをじっくり味わいたいな。
写真も撮っちゃうもんね。



ほんのり甘い、小さな幸せ。
明日も良き日でありますように。


ィエィ!


[PR]
by lamusique | 2005-10-19 23:53 | はみ出しグルメ

梅グミ。

最近、梅グミにはまってる。
生協入ったら必ず買ってモシャモシャ。

グミは胃腸に悪そうだと思い込んでいたが
『カンロ(株)』製なら喉に良いかもしれぬと
これまた勝手に決め付けて購入するようになった。


ウマイ

しかし、もどかしい・・。


グミはもどかしい。
素昆布ほど頑なではないが
マシュマロほど優しく迎え入れてくれるわけでもない。

これで愛らしい梅の花の形なんかしてるんだから
結構なかけひき上手である。

今日は梅グミをかたってしまったナ、と
包装紙をチラリみたところ「すっぱいパウダー」の表記を
「おっぱいパウダー」と見間違えた
まあハレンチ(・∀・)。

丸みをおびたフォントがいけない。
こんなことは一世一代の内緒ごとでアル(  `ハ´)。
ィエィ!


[PR]
by lamusique | 2005-10-14 22:54 | はみ出しグルメ