ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

茶の本

岡倉天心『茶の本e0077648_0143733.jpg


←元々は、明治39年に岡倉が英語で書いたものだが、今は日本語に翻訳されて文庫でも出版されている。それにしても桶谷氏の日本語訳は美しい。




「花をひたすら待ち望む人々に、私はみせたい、
雪積む山の萌え出でんと苦闘する芽の中にひそむ、満開の春を。」 利休
これもまた良き言葉である。




『茶の本』は、私の心の片隅においやられていた「日本の美意識」について再考する機会を与えてくれた。本作品は、当時欧米諸国からはまだ野蛮だといわれていた「日本」、ひいては「アジア諸国」の美について、岡倉が切にうったえた美しき書物である。
興味のある方は、是非一読していただきたい。


[PR]
by lamusique | 2005-11-29 06:25 | 読書

蝶々婦人。十二単。

ママから小包届いた(´∀`)。
冬支度にはいらなくちゃ。

さっきテレビでオペラの蝶々婦人やってた。
感動して泣きながら観てたのに、蝶々婦人が最後の最後で火サスみたいな死に方するから、思わずピーナツつまらせたサザエさんみたいになった。ンガググ・・。
奥ゆかしき日本女性は、股を広げてぶっ倒れたりしないのです(泣)。



↓ジャパンタイムスで、紀宮様の記事発見。
 e0077648_19222191.jpg
Princess Nori, wearing a 12-layered kimono called a "juni hitoe," walks through the Imperial Palace on Saturday.』

紀宮様って、英訳するとプリンセス・ノリになるの!?突然大親友な雰囲気・・ 知らなかった。
十二単はそのまんま”12-layered kimono”。
脳みその皺が2㍉伸びたよ。

十二単って。
[PR]
by lamusique | 2005-11-13 23:59 | ファッション雑談

Viktor&Rolf

こんばんは。昨日は、たくさんのお見舞いコメントをありがとうございました。
(つ∀`)ウレシイナ。
おかげさまで体調もだいぶよくなりました。
今しがたまで寝続けていたおかげで、お肌もプルプルです。

さて。
昨日のような事があると、普段身に着けているお洒落着案外機能的でない事に気がつきます。ツイードのワンピースは重たく身体にまとわり付き、ピチピチブーツはギャース!と叫びながら引っぺがしたくなる程身体をしめつけるのです。
昨日もあやういところでした。

そんな私にご朗報。
もちのろん。
新しいスタイルを模索されているあなたにもご朗報でございます。


               ジャジャジャーン!!!!

              ↓魅惑のお布団ドレス
e0077648_19321711.jpg

枕モフモフ。
これでいつでも寝れちゃうよってね♪

というわけで。
本日は『Viktor&Rolf』 の2005年コレクションより、お洒落と機能性を
同時に兼ね備えたスーパードレスをご紹介さしあげたいと思うわけであります。

体調がすぐれぬ日もこれさえあれば百人力!
「嗚呼疲れた」と声にだし、遠慮しがちに場所をとる。アレアレアレヨとよろめきながらその場でコロリと倒れてみれば、あっという間におやすみタイム。
んでもって、DCブランドな上に品質もよいときたら
これを買わない手はないよってわけ(´∀`)。

欠伸の出る授業に。
退屈な会議に。
すしずめの電車に。
恋人とのおたわむれに。
昼下がりのカフェに。
もちろん、カンヌのレッドカーペットにだって。

ご入用の際には、Victor&Rolf 、ビクターアンドロルフまでどうぞ~。
注:こちらは去年の作品のため、在庫の有無には責任がもてません。←笑

逆さまな服もみたい! >>
[PR]
by lamusique | 2005-11-11 23:40 | ファッション雑談

ヨーグルトの君。

『角界のベッカム』との呼び声高い、琴欧州関

ブルガリア出身の彼のマワシは、ヨーグルトマーク
e0077648_20165280.jpg

痒いところに手がとどくこのサービスっぷり。
明治乳業、よくやった(・∀・)!
お礼にヨーグルト買ってきちゃう。

ちなみに、彼の本名はカロヤン・ステファノフ・マハリャノフなんだノフ♪



今日は結構な雨日和。
お夕食にお友達を招いて、研究の話なぞ。

ノフノフ・ィエィ!


[PR]
by lamusique | 2005-11-06 23:41 | ファッション雑談

一文字違い。

○走れメロス → ×走れメロン 


【人間失格 → 人相失格】 リアルすぎる

【家宅の人 → 座卓の人】 これはこれでアリって話も

【もも太郎 → もむ太郎】 なんか嫌

【海辺のカフカ」→ 海辺のフカフカ】 フカキョン?ジャンル不明

【老人とうみ → 老人とのみ】 先行き不安。メルヘンなら許容。

 

他になんかあるっけ?
[PR]
by lamusique | 2005-11-06 01:06 | 読書

恋愛と時間

侏儒の言葉・文芸的な、余りに文芸的な 芥川竜之介著e0077648_22412576.jpg
 
「我我を恋愛から救うものは理性よりもむしろ多忙である。恋愛もまた完全に行われるためには何よりも時間をもたねばならぬ。ウェルテルロミオトリスタン - 古来の恋人を考えてみても、彼らはみな暇人ばかりである。」  芥川竜之介




わぁ、ほんまにヒマ人ばっかり(´∀`)。



本気で愛を育もうと思うなら時間はあるにこしたことはないよね。問題にぶつかった際に、お互いが納得いくまで話し合える時間がほしいもの。失恋にはやっぱり多忙が一番効くかな。手遅れになることもあるだろうけど、しにもの狂いで没頭した分なんらかの結果はついてくるだろうし、一回り成長してから省みる過去の恋愛からは学ぶことが多いような気がする。

とはいえ、何事であれ”忙しさで紛らせる事”は根本的な解決に繋がらないのだから、芥川先生やっぱりネガティブやなぁなんて考えたり。なんというかこの、最初から諦めてる感。ろうたけているというのかもしれないけど。いずれにしても、なんでも全力投球なんていってる私は子供ってことやろう。

個人的な好みをいえば、悩んでばかりのウェルテルより、陽気で福相の花咲じいさんの方がヨイ。西洋人の主人公はとかく悩んでばかり(←偏見)、ブツブツいうてんと花の一つも咲かせてみせいと思ってしまうのは、てやんでい、こちとら江戸っ子だからデサ!ホントは関西人



↓この記事よんでちょっと喜ぶ、よろ昆布♪
博士研究員就職支援に5億円 : By経産省・文科省

でもこれ、産学関連にかぎられるって事はない?
人文系にはあまり関係なかったりして。
いや、だんだん関係ない気がしてきた。

・・・

よろ昆布カエセー!
[PR]
by lamusique | 2005-11-05 22:57 | 読書

珍妙なるもの、モード。

     日本における、ロココニスム
     ↓
e0077648_1657731.jpg

満 艦 飾!!
この流れでいくと、船やらキティハウスを頭にのっけるブームも近いぜベイベー。
   
↓こんな風にネ。  
e0077648_105830.jpg







<オーホホホホホホ)



それにしても、皆カワイイねえ。見慣れてきたヨ

ずっと見てると、だんだん自分が時代遅れに思えてくるんだな。
ムーン・・(´ム`)。 
マサコももっと髪まいたほうがいいカモネー・。




そういえば、これまでも結構面白いもの(?)が流行ってきたよ。
ルーズソックスもあれだけ騒がれたけど、今じゃすっかり定着して
マニアうけしてたり、普通にかわいかったり。
でも、ルーズストッキングは流行んなかったんだよね。
そらそうよ、だってヨボヨボの肌ってあこがれないもの。
ほら、これがルーズストッキングなのよ。

    ビロ~ン。 e0077648_19592899.jpg

























ね~、オカシイでしょ~(´∀`)アハハハ

って笑ってたら、シャネルが去年のコレクション(つまり今年の秋冬流行想定)でルーズストッキングを発表してることが発覚!!


                 ビロビロ~ン。
e0077648_19591670.jpg

ヌ!やるなオヌシ。
でも、シャネルだからって有難がっちゃいけないのよ見極めないと、なんて言いながらじっくり見てると、アラヤダ結構かわいいじゃないって思い始めるから不思議。ホーホーこんな風にしてはくのかね。

オサレカモー(・∀・)!



で、こうしてどんどん珍妙な新しいスタイルがモードという名のもとに
世界中の美しい女性達を染めていくわけです。

この際だから、ハッキリ言ってしまおう。

珍妙なるもの、それがモード!
なんかおかしいって思っても馬鹿にすることなかれ。そのうちきっと大流行するから、虎視眈々とそのブレイクを待つのみなのであります。我我が本物の珍妙人になるか、モード人になるかは、全て時期にかかっているのでくれぐれも”旬”をお間違えのなきよう。
これまさに、時に遇えば鼠も虎となる 時を制すものは全てを制す!とな。


本日の参考図書

モードの生活文化史

マリーアントワネット
e0077648_11571498.jpg









ィエィ!


[PR]
by lamusique | 2005-11-01 11:01 | ファッション雑談