ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぽぽっぽポンペイ♪

日曜日、招待券をもらったので、カクチャンとポンペイ展に行ってきた。
入場するやいなや互いに無言でバラバラ行動するあたり、長年の付き合いの賜物だと苦笑。



一夜にして火山灰の下にうずもれた街、ポンペイ。
皆一様に、金と宝飾品そして鍵を持ったまま倒れていたのが印象的だった。
古代ローマの宝飾品はブルガリを彷彿とさせるね。民族のセンス・感覚は永遠なるものと一人頷く。

宝飾品といえば、貴婦人。上流階級の貴婦人の中には剣闘士の愛人をもつ者もいたというのだけど、逢引きする恋人達を永遠にとどめたのは、皮肉にも死の炎だったというわけなの。せつない愛の物語。(奥方の心変わりが世紀をこえて露呈したとなれば旦那もまたせつなかろう。)



最後にお土産コーナーに立ち寄ったら、「皇帝ネロのペンダント」がウジャラと積んであった。「暴君ネロを胸からぶらさげる人がいるのかっ!」と驚いたら、「アポロとよばれて尊敬されてたらしいよ。」とカクチャンが。 アポロ(太陽神)ね・・・


ネロ: 「俺って超アポロっぽいよな(・∀・)?ぽいよな?ていうかアポロって呼べい!」

ぐらいの勢いで迫ってきそうだに。 ←偏見
(アポロって呼んでってば。>( ・∀・)つ)A`)<ア、ア、アポロチョコ。) 

こんな悪印象のネロも、若かりし頃は善政を行っていたのだとか。悲しいかなあまり知られてないのだけど。



帰りにお洒落フレンチ店で夕食!
お洒落なんだけどね、全ての料理がチィサイズ。値段の割りにLEGOのキャラが食べそうなほど少ない量だったから、一口で完食するところを2口にわけて食べたよ。
もっと食わせろ~( `´)ノ!!

---------------------
<本日の図書>
ポンペイ夜話』テオフィル・ゴーチエ著

悲しみの暴君ネロ
[PR]
by lamusique | 2006-06-28 22:40 | 美術館めぐり

名曲喫茶。

e0077648_0444132.jpg
名曲喫茶でジョルジュ・ラトゥールの画集を読む。一人きりの密やかで楽しい時間。

昔は彼の絵があまり好きではなかったのだけど、時を経てもう一度触れてみると、肌にしっくりとあうようになっていたりするから不思議。彼の紡ぎだす光と影の世界に惹かれるようになったのもつい最近のこと。



『聖ヨセフの夢』に描かれる少女の袖口、蝋燭の光に透けるレースの色がすき。
それから、『荒野の洗礼者ヨハネ』。ネガを写し取ったかのような見事なまでのセピア色の世界も。そこにはもはや光源は描かれておらず、ただぼんやりとした光の陰影だけが存在する。

e0077648_0474324.jpg
←音楽はディヌ・リパッティのピアノ曲。
シューベルトのとある旋律が胸に響いた。









夜風が心地よい帰り道。
コンビニの光によってくる昆虫を眺めていたら、チョコマカと足元をはしるベイビー・ゴキに遭遇。ベイビーなんだから優しい目で見てやれと自らをなだめすかしてみるものの、ゴキはゴキだし嫌なもんは嫌だと八の字眉になる。「一寸の虫にも五分の魂」なんて座右の銘も空々しい!固定観念ってなかなか覆せないもんなのね。

それにしても、一生懸命歩いてたなあ。 ←もはやムツゴロウこと、畑マサノリの域。
夏が待ち遠しいのは昆虫も同じなんだろうよ。
梅雨があけたら、私もどこかへ歩きにゆこう。



----------------
<本日の音楽>e0077648_2223560.jpg
グリーグ : ピアノ協奏曲 / シューマン : ピアノ協奏曲

ディヌ・リパッティの芸術

どうでもいいけど、リパッティって私の上司に似てる。笑
[PR]
by lamusique | 2006-06-28 01:18 | 音楽

路地に咲く花。

大学側の小路地でこんな花に出会いました。
e0077648_020471.jpg


人通りのほとんどない静かな場所に咲く一輪の鮮やかな花。
花弁の色や葉の形状を見る限り、おそらく日本の土に生まれた花ではないんでしょうね。
異国で路地裏なんて寂しくないのかな、しかも一輪きりだし・・せっかく綺麗に咲いているのだから、とシャッターを切りはじめたのはいいけれど、鉢植えに向かって体をクネクネと捩じらせる私を見た人がいたならば、変な娘もいたもんだと思われたことでしょう。笑

e0077648_0281395.jpg

花を見ると、言葉を発しない生命体だからこそ、本当は何か想うのではないか、私は何かメッセージを受け取っているのではないかと、少しもどかしいような、切ないような、それでいて優しく暖かい複雑な気持ちになります。




「寂しくないか」ってこんな考え自体、人間の身勝手な思い入れにすぎないのかもしれないないし、艶やかなこの人は本当はどうしてほしいだろうか、なんてブツブツと考えを巡らせたけど、結局ね、ほんの気持ち分前にはりだすように植木鉢を異動させちゃいました。

多くの人の目に触れたらいいなと思って。
皆が愛でてくれたらいいな。な。
[PR]
by lamusique | 2006-06-24 01:41 | たわいないお話

パーティ。

e0077648_2233454.jpgとあるレセプションパーティに参加。
ドレスコードが気になっていたのだけど、ビジネスウェアで正解。

B.Pにおける身のこなし、話題選択、出席者から学ぶところは多かった。

今夜の奇跡的な出会いを大切にしたい。
感謝。
[PR]
by lamusique | 2006-06-21 22:56 | 本日のまりも

いとをかし。

「下の世界も見てみたい!」
こんなメシベがあってもいいじゃない(・∀・)。

e0077648_4324017.jpg





不思議な色。

e0077648_4213536.jpg


不思議な形。

e0077648_4344293.jpg



水無月の紫陽花こそ、いみじうをかしけれ(´∀`)。


--------------
紫陽花きれいね、って思ってくれたら
ワン・クリックくださいな。
大学院生ブログランキング
[PR]
by lamusique | 2006-06-14 19:18 | たわいないお話

花と雨

e0077648_752186.jpg



e0077648_7572238.jpg
早朝、小雨がぱらつく中を散歩に出かける。

「雨はすきではない」と、随分長い間思ってきたものだけど、丸い水滴を嬉しそうに乗せる花弁を見ていたら、雨もわるくないとそう思った。



大学院生ブログランキング
[PR]
by lamusique | 2006-06-13 07:53 | 本日のまりも

全卵で作る簡単プリン。


↓このレシピなら、卵白が余る事もないよ。
 ゼラチンを使わないプリンレシピで、私が知る一番簡単で確かな作り方。

----------------------
【レシピ】
卵 2個
牛乳 250CC
砂糖 20g
(カラメル)

1.砂糖と牛乳を一緒に入れてレンジでチン。
2.(1)を滑らかになるまでこして、カラメルをいれた型にながす。
2.オーブンで焼く。余熱なし、170度で50分くらいかな。
[PR]
by lamusique | 2006-06-10 11:09 | はみ出しグルメ

だいたいケーキ。

↓おやつにスポンジケーキ。
e0077648_0514744.jpg






簡単手軽に作れるよ(´∀`)!
デコレーション次第で何にでも変身する万能スポンジ。
お家おやつって、素朴でおいしい。

------------------------------
【レシピ】だいたいレシピ♡ ←”だいたい”すぎ(・∀・;)!

15センチ丸型

卵 2個
砂糖 だいたい62g
薄力粉 だいたい62g
バター だいたい25g
牛乳 だいたい大さじ3杯     

------------------------------

最近食べ物の話ばっかり!
まさに食欲の雨季だな・・。
[PR]
by lamusique | 2006-06-09 00:54 | はみ出しグルメ

仕事帰りにご飯。


e0077648_9384234.jpg六本木でおうどん食べたら、器が洗面器ほどもあったよ。顔洗えそう~。


スカっと高いけいちゃんの鼻見て爽快感アップ。「鼻高いね!」って言ったら、「そぉう?」っていいながら鼻の穴をふくらましてくれた。

( ・∀・)ウォイッ! (・ ё ・)プクゥ。
[PR]
by lamusique | 2006-06-08 00:04 | 本日のまりも
ただいま~(´∀`)ノ♡
むしょうにチーズケーキが食べたくなったので、材料を買ってきました。

ただいま、敷き詰め用に買ったはずのマリービスケットを食べつくす勢いで腹ごしらえ中。
クリームチーズが温まったらケーキ作りにはいるよ(・ω・)。



デケタ~!

e0077648_3114865.jpg←ベイクド・チーズケーキ。
レシピは栗原はるみさんのものを参考にしつつ、適当な目分量で作りました。少し濃い目のカフェオレといただきたいと思います♡

んでは、また(・∀・)。





-----------------------------
【材料】
直径18cmのケーキ型1個分
ビスケット地
  ビスケット    50g
  バター      40g
フィリング
  クリームチーズ 200g
  卵        2個
  砂糖      50g
  ・コーンスターチ  20g
  ・レモンの皮(すりおろす) 少々
  ・レモン汁      大さじ1
  ・生クリーム     大さじ4
[PR]
by lamusique | 2006-06-06 21:07 | はみ出しグルメ