ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よしなしごと

あそこのてっぺんには、仕事も遊びも死に物狂い、趣味ごとだってプロ級なんて人間が揃っている。念仏を唱えながら豪奢な錦糸に手をのばさんとする一方で、人生一度はあの激流に飲み込まれてみたいと心がうずくのだから、私もずいぶんと酔狂なタチらしい。



久しぶりに『智恵子抄』を開いて目の当たりにするある一つの愛の形。
[PR]
by lamusique | 2008-09-24 01:11 | たわいないお話

夜空。

私は今でも言葉にならない想いにとりつかれているらしい。
深い深い青をたたえた夜空のような君は、クラッシュメタルのような煌きを見せながら、決して全てをさらけ出すことが無い。つかの間の楽しみを共有しても、君が抱えている深青色の深遠にまで届かない。
[PR]
by lamusique | 2008-09-21 00:40 | たわいないお話

海!

海、見てきた。
e0077648_148885.jpg




昼過ぎにおきたかと思えば、「海にいきたい!」と突発的な提案をする私に呆れることもなく、「じゃあ、いこうか。一時間後に迎えにいくよ。」と、穏やかに返答する彼の寛大さにはいつも頭が下がる。

海にゆけば、様々な人ありけり。
夏の暑さだというに、イカした皮パンに厚手のパーカーを纏う彼氏と、全身ブラックのこれまた分厚いトレーナー生地に覆われた彼女の秋仕様カップルに見入ったり。禁止区域で網漁を終えたアマ猟師がまだ息のある雑魚を砂浜に打ち捨てるサマに腹をたてたり、波打ち際を走る親子の姿に目を細めたりして、ひねもすのたる海の様子とは裏腹に、私の心はせわしなく動き続けた。



遠くに見える船に心ときめいた。大海原を渡ってこれから見知らぬ土地に向かうのだろう。
キラキラと煌く水面をはね飛ぶ小魚の勇士は、海が、地球が、私が今日も生きていることをおしえてくれる。だから海ってすきなんだ。
[PR]
by lamusique | 2008-09-20 23:13 | 本日のまりも

音楽

某歌手のお誕生会に行って来ました。
「こんお兄さん、あんま好きじゃない」と思っていた男性歌手のとある歌を聴き、「あぁ、本当は憂しい人なんだ」とひそかに親近感を持ったのがはるか昔の幼き日。そんなブラウン管の中の人と、今こうして一緒にカラオケに行き、踊り踊りながら明け方の光を共にみるようになるとは、人の縁って本当に不思議なもんです。



私はしがない会社員ですが、どんなシリアスなビジネスに直面しても、ヘビーな相手と会食に出かけることがあっても、相手との距離を縮め、ビジネスを成功させるべく私を助けてくれるのは、人生の中でほんの少しの時間だけ真剣に取り組んだ音楽とアート、それからテクストの世界で、この縁もなかなか不思議なものだと思っています。

不思議なことってのは結構たくさんあるものですけど、ピンっときたことっていうのはあながちバカにできない”正しさ”を持ってます。だから、これが好きだ!という感情を自覚した時は、バカバカしくもその気持ちに正直にまっすぐ向かっていけばいいと思っています。その感情が芽生えた事実には、必ず何かしらの良縁がくっついているような気がするからです。



もう20歳だ、もう25歳だ、もう・・と、年齢を重ねるごとに思うものですが、ここにきてようやく老人がよくクチにする「遅すぎることなどない」という言葉が気休めではなかったと理解できるようになりました。

若い時というのは、よほど視野の広い参謀が傍にいないかぎり、世の中のかけらほども見えていない(あるいはそうした状況に陥りやすい)ものです。だから、年を重ねて経験をつむごとに考えが変わるのは当然のことだし、後から後から悔やまれることがたくさん現れるのは必然で、むしろ成長したことを喜ぶべきでしょう。もしも、「あれ、今オレやばくね?」と思う日がきたなら、そこできびすを変えすなり、方向転換するなり、足を洗ってみるなり、単純にやり直せばいいことなのです。

いつでもいい。真剣に、何かを愚直なまでに追求した人は、その先どんなことでつまずいたとしても、きっと本来の自分に立ち返ることができるはずだと、私は思います。ほんの数年の経験からくる強みなんて屁でもない、長い人生においては、自らの意思こそがすべての鍵を握っています。



いつまでも、愚直なまでに好きなことを追求したい。
人生の最後の日には、一生をかけて奏でた”音楽”を満面の笑みで聞く自分でありたい。
自戒の念もこめて、ココに今日、記します。
[PR]
by lamusique | 2008-09-10 14:49 | 本日のまりも

ハゲタカ・リベンジ

今さらながらに「ハゲタカ」を買ってみた。会社の行き帰りにチョコチョコ読む程度なので、やっとこさ上巻を終えたところで一向に先に進まないのだが、人望厚くて仕事ができていい女が彼女で、小憎たらしいことにジャズピアノまで弾ける鷲津という人物は男も女も憧れるいい主人公として描かれている。

ビジネスの世界で、こんなに旨く話が進んで行くことはそうそうない。ドロドロとした部分も描き出されているが、実際はこんなものじゃないはずだ。ビッドで負けた側の苦悩とその後始末の悲惨たる様も描いてほしい。それでも、この作品のいいところは、あたかも自分が登場人物の一人であるかのように錯覚させる臨場感や、登場人物の持つ独特の趣味や世界観が物語の幅を広げているところだろうか。



昔、好きだった人が某外資系投資銀行に勤めていた。仕事の話は滅多にしなかったが、ほろ酔いになると話す彼のディールは100億を超え、聞いているだけで目がチカチカするような気分になったのを覚えている。来る日も来る日も「忙しい」と言われて会うこともままならない状態が続き、彼の言葉を信じられなくなった私はほどなくして別れを告げた。

後に、彼と同じ会社に勤め、オフィスでは斜め前に座っていた大学時代の友人と話をした時に「そんなに忙しいものかな」とこぼすと、「俺でもフルで時間があくのは2ヵ月後。体調が悪いと言えばタクシーで駆けつけるほどだったのに、疑われる先輩がかわいそうだ。」と呆れられて、もはや連絡の取れなくなった彼に対して突如として押さえていた何らかの感情がわき上がったのを思い出す。

その感情が、いつだって私の事情を憂先してくれた彼に対する感謝からくるものなのか、それとも二人の間に愛はあったのだというセンチメンタルな安堵感からくるものだったのかはもう分からない。実を言うと、それから一年ほどして彼から連絡があり、何事もなかったかのように時折食事に出かけたりする友人になったが、その時のいきさつはお互いに口にしたことがない。厳密に言うと、彼は「何かしようとしたが、できなくて辛かった」とだけ言い、私は「大好きだった」とだけ答えた。共に過ごす短い時間を、過ぎたことへの文句で埋め尽くしたくないという大人ぶった理性が結局は二人の関係に永遠の終止符を打つことになってしまったらしい。



思いつくままに昔話をつらつらと書き綴ってしまったが、何故彼なのかというと、本のタイトルを見た時に彼が何気なく言った一言が思い出されたから。付け加えれば、世間サマがハゲタカブームに湧いていた時にはまだその本を手にとれるほど失恋の傷が癒えておらず、今になって今さらのハゲタカリベンジに走ったというわけだ。

――「親御さん、俺と付き合うの嫌がってないかな。ハゲタカ産業だから不安でさ。」
[PR]
by lamusique | 2008-09-10 14:14 | 本日のまりも

ご報告。

英文字”ワイ”のキーが壊れてから、PCからとんと遠ざかっておりました。
”今日は”と打ちたい時は、”イマニチ”と打たないといけない煩わしさ。めんどっちなのであります。本日は、怒涛の変換技でブログを更新します(一部、未対応)。

まずは諸報告、ということで。
川村記念美術館(千葉県佐倉)に赴いて、美術品と広大な庭に群生する夏のひまわりを鑑賞し、
②友達の転職祝いをして感慨深い思いにひたり、
③東京湾岸華火大会を、お台場のレストランで「うふん」とか「あはん」しか言わない隣のうっとりカップルを鑑賞しながら鑑賞し、
④会社の人々にお誕生日会を開催してもらって宴会芸を披露し、
⑤「お誕生日プレゼント。」銀座の交差点でオレンジと黄色の花束をもって私を待つ彼の姿と、サプライズのジュエリーを身につけて感激し、
⑥友達と資格試験のための「学ぶ会」を発足させ、
⑦表参道の某美おう室に行ったらモッサリ・モガ・ヘアーにカットされてしょんぼりし(スタイル維持中)、
⑧会社で来年度の昇進を通告され、使わなソンとばかりに安月給のまま上司にウントコサこきつかわれて体を壊し(通院中)、
⑨久々に帰省した実家の窓から見える山並みと庭の草花が美しくて泣き、
⑩先日、映画「SEX AND THE CIT"ワイ"」を鑑賞して、何かがあった時に回帰できる人生の軸を見つけないとダメだ!と痛感して、

わたしの夏は終わりました。


今日は、秋口だというのにカンカン照りですね。
わたしは有給もらって家で涼んでコソ勉してるわけですけど、みなさんも体調くずさないおうに、お日様対策してくださいね。
[PR]
by lamusique | 2008-09-03 13:22 | 本日のまりも