「ほっ」と。キャンペーン

ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

調べ、祈り。

緊迫する原発の進捗報道ののち、ラジヲから流れてきたのは馴染みのあるクラシック・ピアノ曲。特段良いと思ったことのない曲だけど、音のまにまに揺れる弦の響きと、柔らかな旋律にしばらく聞き入った。

音楽ってのは小粋で美しいものだなあ。
人は楽器なんてものを作り出し、音をつむいでこんなにも素敵な調べへと昇華させてきたんだ。

何もかもを一瞬で吹き飛ばしそうな"畏怖"にさらされている今、もっとも根源的で大切な何かがホロホロと、ようやく頭をよぎりはじめている。

ああ、神様、どうか私たちをお守りください。
被災地の最前線で働くあの人たちをお守りください。
[PR]
by lamusique | 2011-03-15 02:02 | 生きる

がんばれ、日本!

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
http://prayforjapan.jp/tweet.html

「物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に広い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。@kiritansu」

国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力でにほんを援助する。@akitosk」

「韓国人の友達からさっききたメール。”世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる・・・小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。”ちなみに僕いま泣いている。@copedby」



悲しい映像、逼迫した状況に文字通り胸が痛む。
それでもやっぱり、日本は本当にすごい国だと思う。顔をあげて、前を向いて、乗り切ろう。私たちは強い。
[PR]
by lamusique | 2011-03-14 20:53 | 生きる