人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマ

雨ですね。

少し冷えるので、暖かいカモミールティと、ピエールエルメのマカロンでほっこりしています。夜はアロマのキャンドルをたくことが多いのですが、写真の大きなキャンドルは大英博物館で購入したゴッホの『ひまわり』がモチーフとなっています。
アロマ_e0077648_1762995.jpg




昔、私はゴッホの作品があまり好きではありませんでしたが、ゴッホがひまわりを描いたときのエピソードに感動して以来ゴッホは好きな画家の一人となりました。

当時彼はアルルのアトリエをかりて画家の家をつくりたいと考えていました。誰もが断る中、友人のゴーギャン一人だけはアルルまでくると言い、喜んだゴッホは、ゴーギャンが到着するころには枯れてしまうひまわり畑の花を急いで描き、飾り気のない部屋をひまわりでいっぱいにしようと考えたのだそうです。このため、ひまわりの絵は7~8枚あったように記憶しています。

二人の共同生活はご存知の通り悲しい結末を迎えてしまいましたが、ゴッホの繊細な一面を垣間見ることのできるお話だと思いました。そういえば近年、ゴッホの耳を切ったのはゴッホ自信ではなくゴーギャンだったという節が発表されましたね。本当のところはどうなのでしょう。いずれにしても、『ひまわり』という作品を前にしたときの圧倒的な存在感と、喜びにあふれたようなイエローの色味は本当に素晴らしいもので、人生の中でこの作品めぐり合えたことを嬉しく思っています。



アロマといえば、最近香寺ハーブガーデンのハーブにこっています。左からマッサージオイル、ローズウォーター、ベルガモットのオイル。さらに、お風呂はローズポプリにセージと、植物園のようになっています(´∀`)。笑 

ハーブティーもおいしいし、おすすめです♪
アロマ_e0077648_1761073.jpg

by lamusique | 2009-11-01 17:25 | 本日のまりも