人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イヴサンローラン所蔵品

競売大手クリスティーズ(Christie's)が明日11月17日から20日にかけて、再び故イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)氏と彼の長年のパートナー、ピエール・ベルジェ(Pierre Berge)氏の所蔵品オークションを開催する、らしい。ソース

前回のオークションでは美術品の数々が出品されましたが、今回のオークションでは二人のプライベートな品々がずらりと並ぶのだとか。憧れのイヴ・サン・ローラン!!3万くらいまでなら珍妙な置物でも入札したい(*゚ー゚*) と思う私ですが、クリスティーズは敷居が高そうなので諦めます。

イヴはその繊細な芸術的感性もさることながら、才能を開花させるにふさわしい人生のパートナーを得て、かつ多くの人々の支援を受けるという運命もまた恵まれた”才能”の一つだったように感じます。どんなに良い作品を創造しても、周囲に認められない、サポートを得られない芸術家は大勢いますからね。そういう意味では、様々な苦難に直面したものの、時代の寵児として世界に名をはせ、愛する人と数々の名品を愛でながら人生を全うしたイヴは幸運だったのではないかと思うのです。



さてさてもうすぐクリスマス。
全国、いや全世界のお菓子屋さんがクリスマスケーキの新作を発表する季節となりました。有名ショコラティエの高級チョコレートケーキとかいいわあとつぶやく美人OLの友人たちに促されて色々物色していますが、ケーキに7000円ってめちゃ高い( д)゚゚!

までも、おいしいもん食べて、景色の綺麗なとこいって、幸せやなあって過ごすのが人生の醍醐味やと思うから、こんな時期くらいはウキウキ気分に便乗しちゃってもいいのかも。そうかも~(・∀・)♪

■参考図書
『イヴ・サン・ローラン 喝采と孤独の間で』
アリス ローソーン (著), Alice Rawsthorn (原著), 深井 晃子 (翻訳)
by lamusique | 2009-11-16 15:40 | ファッション雑談