人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのかにアートな東京ライフ。都内でわさわさ働くまりもの日記。趣味は海洋生物、フランス系芸術、音楽、写真。Copyrigt-©lamusique All Rights Reserved. lamusique@excite.co.jp


by lamusique
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

J'adore ♡ MIFFY!

朝。テレビをつけたらミッフィーちゃんの立体アニメやってた。


ミッフィーちゃん達は・・・

↓クラスの皆と野外スケッチ!
(右の青い服は先生。)
J\'adore ♡ MIFFY!_e0077648_235458.jpg


↓出来上がった作品を展示して・・
(飾りきれない絵がでてガッカリする一コマも。)
J\'adore ♡ MIFFY!_e0077648_236013.jpg


↓「楽しかったね。」とみんな満足~。
(考えた末、日替わりで絵を飾ることになって一件落着!)
J\'adore ♡ MIFFY!_e0077648_2361358.jpg


これだけの事なんだけどね、なんというかわいらしさ。
しかし丸いな、大きいな(´∀`)。笑




ミッフィーちゃんの作者であるディック・ブルーナ氏は1927年にオランダのユトレヒトに生まれました。本名はヘンドリック・マフダレヌス・ブルーナというのですが、太っちょだったブルーナ氏は家族から「ディック:太っちょ」の愛称で呼ばれていたのだとか。

広告のイラストレーターとして活躍していたブルーナ氏は、1955年に「小さいうさこちゃん」というミッフィーの絵本を発売します。この絵本は世界中で大ヒットし、ブルーナ氏は現在もオランダのアトリエでこの作品を少しずつかきたしているのです。

実は、彼の作品は全て、彼が一目ぼれして結婚した奥さんイレーナさんのチェックが入っています。ダメ出しが入ると最初から全てやり直すのだそうです。なんだか微笑ましいですね。ちなみに、オランダ語オリジナルでは、ミッフィーは「ナインチェ」というそうです。

↓下はブルーナ氏デザインの本表紙。シンプル!
J\'adore ♡ MIFFY!_e0077648_23585820.jpg



今年50周年記念を迎えたミッフィーちゃんは、日本でも大規模な記念展示会が開かれております。四月は大阪梅田で開催されるので、お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてください。


J\'adore ♡ MIFFY!_e0077648_2323022.jpg
←グッズも販売♪
うさちゃん帽子なんだって♡
一体誰が被るンや・・(´Д`)?










芸術新潮という雑誌の『ディック・ブルーナの世界』にはMIFFY誕生秘話などが掲載されています。
その他参照サイト→ユトレヒト
絵本:『うさこちゃんとあかちゃん

皆さんも是非、愛らしいMIFFYの世界に触れてみてください(´∀`)。
by lamusique | 2006-01-30 22:20 | 美術館めぐり